「サーバハウジング」の版間の差分

提供: 東京大学理学系研究科wiki
移動先: 案内検索
5行目: 5行目:
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
  
研究科共通サーバスペースとして、専攻・研究室の管理するサーバの設置のためのスペースを提供しています。
+
研究科共通サーバスペースとして、専攻・研究室の管理するラックマウント型サーバの設置のためのスペースを提供しています。
  
  
== 背景 ==
+
共通サーバスペースは、サーバ機器を集約することによる研究科内のスペースの効率的な利用や、空調の集約による電力消費の効率化を目的として整備しています。
  
既にいろいろと節電対応が進んでいるかと思いますが、特にこれからの季節は空調が問題にってくるかと思います。サーバについてはどうしてもある程度の冷却が必要となりますが、研究室など人が利用する部屋にサーバが設置されている場合にはどうしても節電が難しくなってきます。
 
  
専攻や研究室が使用しているサーバの設置場所として、情報システムチームが管理しているサーバ室を活用していただくことで、サーバ室用の個別空調も設置してあり空調についても柔軟に対応が可能となり、またサーバ機器が集約されることで無駄も削減されます。
+
== 対象とするユーザ ==
  
 +
理学系研究科が所有するサーバ機器の設置を対象としています。
  
== 対象とするサーバ ==
 
  
=== 対象とするサーバ ===
+
== 利用条件 ==
* 研究室など(人が利用する部屋)に設置されているサーバ
 
* ラックマウント型サーバ
 
* 常時起動が必要なサーバ
 
  
=== 対象外のサーバ ===
+
共通サーバスペースの設備としては、19インチラック、単相100V電源、空調設備およびネットワークが提供されます。
* すでに専攻などのサーバ室に設置されているサーバ
+
設置可能な機器はEIA規格19インチラックに搭載可能な機器のみです。それ以外の機器を設置したい場合は棚板を用意して固定してください。
* ラックに設置できないサーバ
+
利用可能な電源は単相100Vのみです。
* テスト用・過去の機材など通常停止して置いても問題ないサーバ
+
停電時の対応は含まれません。
 +
法定点検による停電の時には利用者が適切に機器のシャットダウンを行ってください。
 +
それ以外の一時的な障害への対応については、必要に応じて利用者がUPSを設置してください。
  
=== 基本的には対象外のサーバ ===
+
搬入は設置などの作業は利用者が行ってください。
* ウェブサーバ -> [[Webホスティングサービス]]をご利用ください
+
設定作業などに使用する機器(モニタ・キーボードなど)を放置しないでください。
* DNS/DHCP サーバ -> 理学系のサーバでの運用をご検討ください
+
常設する必要がある場合にはラックにマウントできるものを設置してください。
* ssh サーバ -> [[仮想サーバ]]の移行をご検討ください
 
  
  
== 利用可能台数 ==
+
== 負担金 ==
  
ラック 5 台分が収容可能です
+
利用には以下の負担金が必要です。
 +
ラック単位で利用する場合にはラック単位で以下の負担金が必要となります。
 +
ラックの一部分を利用する場合には1U単位での計算となりますが、他の利用者の境界部分について1U分のスペースも負担金の対象とします。
 +
 
 +
{| class="wikitable"
 +
! 利用単位 !! 利用負担金(年額)
 +
|-
 +
| 1ラック || 100,000円
 +
|-
 +
| 1U || 2,500円
 +
|}
 +
 
 +
利用負担金は4月1日から3月31日までの年度単位での請求とし当該年度に請求します。
 +
利用負担金の支払いは運営費交付金でお願いします。
 +
年度途中での利用開始および終了に対して日割り計算は行いません。
 +
 
 +
 
 +
== 場所 ==
 +
 
 +
共通サーバスペースは以下の場所にあります。
 +
 
 +
* 理学部1号館B204号室
 +
* 理学部旧1号館50号室
 +
 
 +
 
 +
== セキュリティ ==
 +
 
 +
共通サーバスペースは、職員証等による入退室管理システムでの入退室管理と、スペース内に設置した監視カメラによってセキュリティを確保します。
 +
鍵のかかるラックなどによる利用者ごとの機器の隔離は行われませんので、他の利用者の機器に損害を与えないように適切に利用してください。
  
  
 
== 利用方法 ==
 
== 利用方法 ==
  
* まずは[mailto:joho@adm.s.u-tokyo.ac.jp 情報システムチーム]までご相談ください
+
以下の必要事項を明記の上、[mailto:joho@adm.s.u-tokyo.ac.jp 情報システムチーム]までご連絡ください。
* 設置場所やネットワークの設定などの調整の後に移設作業という流れになります
+
 
* サーバの移設作業は利用者の作業となります
+
# 責任者氏名(およびメールアドレス)
* 移設の際には、設置場所に現在にマウントしてあるサーバの撤去のご協力をお願いします
+
# 担当者氏名(およびメールアドレス)
* サーバ室へはサーバ管理者の職員証で入室で出来るように登録いたします
+
# 使用用途(例: ○○研究室のファイルサーバ)
 +
# 利用するサイズ(ラック全体もしくは U 数)
 +
# 必要電源容量(A)
 +
# 接続するVLAN (および必要ポート数)
 +
# 入室登録する管理者氏名(および職員証の番号)
 +
# 負担金の支払いに利用する部署コード
 +
 
 +
入退室管理で使用する職員証の番号は10桁の共通IDおよび2桁の枝番になります。
 +
枝番については職員証の左下に記載されています。
 +
 
 +
 
 +
== 問合せ ==
 +
 
 +
以上が基本的な方針となりますが、細かい部分は個別に異なりますので相談しながら進めるという形になります。
 +
サーバハウジング(研究科共通サーバスペース)に関するお問い合わせは[mailto:joho@adm.s.u-tokyo.ac.jp 情報システムチーム]までお願いいたします。
 +
 
 +
特別に配慮が必要な場合は(例:サーバの奥行き・電源コネクタの形状・etc)、申し込む前に一度相談や現地の確認などを行っていただくことをお勧めします。
  
  
50行目: 91行目:
  
 
* [http://jimubu.adm.s.u-tokyo.ac.jp/public/images/1/12/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%B3%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%86%85%E8%A6%8F.pdf 東京大学大学院理学系研究科・理学部共通サーバスペース利用内規]
 
* [http://jimubu.adm.s.u-tokyo.ac.jp/public/images/1/12/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%B3%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%86%85%E8%A6%8F.pdf 東京大学大学院理学系研究科・理学部共通サーバスペース利用内規]
 +
 +
 +
== 申し込む前に ==
 +
 +
主な用途としては、研究用の計算サーバやファイルサーバなどを想定しています。
 +
ネットワーク管理のためのDNS, DHCPのようなサーバやsshの踏み台に使うログインサーバなど負荷の少ないサーバを用意する場合には[[仮想サーバ]]もご利用いただけます。
  
  
 
[[Category:情報システムチーム]]
 
[[Category:情報システムチーム]]

2012年7月26日 (木) 11:46時点における版

情報システムチーム > サーバハウジング

1 概要

研究科共通サーバスペースとして、専攻・研究室の管理するラックマウント型サーバの設置のためのスペースを提供しています。


共通サーバスペースは、サーバ機器を集約することによる研究科内のスペースの効率的な利用や、空調の集約による電力消費の効率化を目的として整備しています。


2 対象とするユーザ

理学系研究科が所有するサーバ機器の設置を対象としています。


3 利用条件

共通サーバスペースの設備としては、19インチラック、単相100V電源、空調設備およびネットワークが提供されます。 設置可能な機器はEIA規格19インチラックに搭載可能な機器のみです。それ以外の機器を設置したい場合は棚板を用意して固定してください。 利用可能な電源は単相100Vのみです。 停電時の対応は含まれません。 法定点検による停電の時には利用者が適切に機器のシャットダウンを行ってください。 それ以外の一時的な障害への対応については、必要に応じて利用者がUPSを設置してください。

搬入は設置などの作業は利用者が行ってください。 設定作業などに使用する機器(モニタ・キーボードなど)を放置しないでください。 常設する必要がある場合にはラックにマウントできるものを設置してください。


4 負担金

利用には以下の負担金が必要です。 ラック単位で利用する場合にはラック単位で以下の負担金が必要となります。 ラックの一部分を利用する場合には1U単位での計算となりますが、他の利用者の境界部分について1U分のスペースも負担金の対象とします。

利用単位 利用負担金(年額)
1ラック 100,000円
1U 2,500円

利用負担金は4月1日から3月31日までの年度単位での請求とし当該年度に請求します。 利用負担金の支払いは運営費交付金でお願いします。 年度途中での利用開始および終了に対して日割り計算は行いません。


5 場所

共通サーバスペースは以下の場所にあります。

  • 理学部1号館B204号室
  • 理学部旧1号館50号室


6 セキュリティ

共通サーバスペースは、職員証等による入退室管理システムでの入退室管理と、スペース内に設置した監視カメラによってセキュリティを確保します。 鍵のかかるラックなどによる利用者ごとの機器の隔離は行われませんので、他の利用者の機器に損害を与えないように適切に利用してください。


7 利用方法

以下の必要事項を明記の上、情報システムチームまでご連絡ください。

  1. 責任者氏名(およびメールアドレス)
  2. 担当者氏名(およびメールアドレス)
  3. 使用用途(例: ○○研究室のファイルサーバ)
  4. 利用するサイズ(ラック全体もしくは U 数)
  5. 必要電源容量(A)
  6. 接続するVLAN (および必要ポート数)
  7. 入室登録する管理者氏名(および職員証の番号)
  8. 負担金の支払いに利用する部署コード

入退室管理で使用する職員証の番号は10桁の共通IDおよび2桁の枝番になります。 枝番については職員証の左下に記載されています。


8 問合せ

以上が基本的な方針となりますが、細かい部分は個別に異なりますので相談しながら進めるという形になります。 サーバハウジング(研究科共通サーバスペース)に関するお問い合わせは情報システムチームまでお願いいたします。

特別に配慮が必要な場合は(例:サーバの奥行き・電源コネクタの形状・etc)、申し込む前に一度相談や現地の確認などを行っていただくことをお勧めします。


9 利用内規


10 申し込む前に

主な用途としては、研究用の計算サーバやファイルサーバなどを想定しています。 ネットワーク管理のためのDNS, DHCPのようなサーバやsshの踏み台に使うログインサーバなど負荷の少ないサーバを用意する場合には仮想サーバもご利用いただけます。