「サーバハウジング」の版間の差分
細 |
細 |
||
50行目: | 50行目: | ||
* [http://jimubu.adm.s.u-tokyo.ac.jp/public/images/1/12/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%B3%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%86%85%E8%A6%8F.pdf 東京大学大学院理学系研究科・理学部共通サーバスペース利用内規] | * [http://jimubu.adm.s.u-tokyo.ac.jp/public/images/1/12/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%B3%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%86%85%E8%A6%8F.pdf 東京大学大学院理学系研究科・理学部共通サーバスペース利用内規] | ||
+ | |||
[[Category:情報システムチーム]] | [[Category:情報システムチーム]] |
2012年7月26日 (木) 10:10時点における版
1 概要
節電対応の一環として、専攻・研究室の管理するサーバの設置用に情報システムチームの管理している理学系のサーバ室を提供します。
2 背景
既にいろいろと節電対応が進んでいるかと思いますが、特にこれからの季節は空調が問題にってくるかと思います。サーバについてはどうしてもある程度の冷却が必要となりますが、研究室など人が利用する部屋にサーバが設置されている場合にはどうしても節電が難しくなってきます。
専攻や研究室が使用しているサーバの設置場所として、情報システムチームが管理しているサーバ室を活用していただくことで、サーバ室用の個別空調も設置してあり空調についても柔軟に対応が可能となり、またサーバ機器が集約されることで無駄も削減されます。
3 対象とするサーバ
3.1 対象とするサーバ
- 研究室など(人が利用する部屋)に設置されているサーバ
- ラックマウント型サーバ
- 常時起動が必要なサーバ
3.2 対象外のサーバ
- すでに専攻などのサーバ室に設置されているサーバ
- ラックに設置できないサーバ
- テスト用・過去の機材など通常停止して置いても問題ないサーバ
3.3 基本的には対象外のサーバ
- ウェブサーバ -> Webホスティングサービスをご利用ください
- DNS/DHCP サーバ -> 理学系のサーバでの運用をご検討ください
- ssh サーバ -> 仮想サーバの移行をご検討ください
4 利用可能台数
ラック 5 台分が収容可能です
5 利用方法
- まずは情報システムチームまでご相談ください
- 設置場所やネットワークの設定などの調整の後に移設作業という流れになります
- サーバの移設作業は利用者の作業となります
- 移設の際には、設置場所に現在にマウントしてあるサーバの撤去のご協力をお願いします
- サーバ室へはサーバ管理者の職員証で入室で出来るように登録いたします