「理学系研究科アカウントの管理」の版間の差分

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== ユーザ証明書について ==
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== 理学系研究科アカウントおよびユーザ証明書について ==
  
理学系研究科では無線LANの認証などに利用するユーザ証明書が教職員および学生向けに個人ベースでの設定、配布されています。これは、文書への署名や内容の暗号化を目的として、現在多くのアプリケーション(メール, Microsoft Office, Adobe Acrobatなど)でも利用できる多目的の証明書です。ユーザに応じて証明書の期間を設定してあり、教職員や学生個人の認証にも利用でき、無線LANのみでなく、今後、VPNサービスやそのほかのサービスとの認証の統合を行っていきます。
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理学系研究科で提供しているサービスを利用するためには理学系研究科アカウントが必要となります。
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理学系研究科アカウントを利用して認証システムで各自のユーザ証明書を発行することが可能です。
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ユーザ証明書は、文書への署名や内容の暗号化を目的として、多くのアプリケーション(メール, Microsoft Office, Adobe Acrobatなど)でも利用できる多目的の証明書です。
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理学系研究科で提供しているサービスは基本的にはユーザ証明書を用いて認証を行います。
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理学系研究科アカウントについては以下のページも参照してください。
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* [[理学系研究科アカウント]]
  
  
 
== 認証システム ==
 
== 認証システム ==
  
無線LANや一部のウェブページなどではユーザ証明書を用いた認証が行われています。認証システムの管理者のアカウントをお持ちの方は以下のリンクから管理ページにログインしてユーザの管理をすることができます。
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理学系研究科アカウントは認証システムで管理されています。
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利用者がユーザ証明書を発行するためのユーザ用UIの他に、管理者が各利用者の設定を変更するための管理者用UIがあります。
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具体的には利用者が無線LANやVPNを利用する際に接続される所属のネットワークを設定する必要があります。
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認証システムの管理者のアカウントをお持ちの方は以下のリンクから管理用UIにログインしてください。
  
 
* [https://sds.adm.s.u-tokyo.ac.jp/manager/ 認証システム管理者用UI]
 
* [https://sds.adm.s.u-tokyo.ac.jp/manager/ 認証システム管理者用UI]
  
  
== 管理の流れ ==
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== 理学系研究科アカウントの作成および配布 ==
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理学系研究科アカウントの作成および配布の流れについては以下のページを参照してください。
  
# 情報システムチームにてアカウント作成
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* [[初めて理学系研究科のサービスを利用される方へ#理学系研究科アカウントの取得]]
# 各専攻施設管理者にてアカウントの設定変更
 
# 各専攻施設管理者にてユーザにアカウント(ID と初期パスワード)を配布する
 
  
=== アカウントの作成について ===
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学生のアカウントの作成および配布については通常は専攻施設の管理者の作業は発生いたしません。
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他部局や他大学の学生を受け入れる場合などについては教職員の場合と同様に連絡をお願いいたします。
  
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教職員などのアカウントの作成および配布についても着任時に配布する体制になるように調整を進めておりますが、
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現時点では専攻施設の管理者から申請をいただきアカウントを作成する流れとなります。
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理学系研究科アカウントを作成する際に必要な情報については以下のページを参照してください。
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* [[理学系研究科アカウント#申請方法]]
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認証システムではユーザ証明書を発行およびダウンロードするためのユーザごとのアカウントが存在します。アカウントの作成および初期設定の作業については情報システムチームにて行っております。
 
認証システムではユーザ証明書を発行およびダウンロードするためのユーザごとのアカウントが存在します。アカウントの作成および初期設定の作業については情報システムチームにて行っております。
  
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  共通ID(職員証、学生証に記載されています)
 
  共通ID(職員証、学生証に記載されています)
 
  在籍期間
 
  在籍期間
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=== アカウントの設定変更について ===
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== 理学系研究科アカウントの管理 ==
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利用者が無線LANやVPNを利用する際に接続される所属のネットワークは認証システムで設定されています。
  
 
認証システムの管理用UIからログインしていただくと、自分の管理している専攻施設のフォルダ以下が操作できるようになっています。
 
認証システムの管理用UIからログインしていただくと、自分の管理している専攻施設のフォルダ以下が操作できるようになっています。
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各専攻施設の管理者は新しく作成されたアカウントを直下のフォルダもしくは適切なネットワークのフォルダに移動してください。移動を行うとそのユーザは各専攻施設のネットワークに接続するようになります。操作方法は一覧画面より対象ユーザのチェックボックスにチェックを入れ、下にあるリストボックスから移動の操作を選択、その右の実行ボタンをクリックとなります。
 
各専攻施設の管理者は新しく作成されたアカウントを直下のフォルダもしくは適切なネットワークのフォルダに移動してください。移動を行うとそのユーザは各専攻施設のネットワークに接続するようになります。操作方法は一覧画面より対象ユーザのチェックボックスにチェックを入れ、下にあるリストボックスから移動の操作を選択、その右の実行ボタンをクリックとなります。
  
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=== 認証システムの操作について ===
 
=== 認証システムの操作について ===
  
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各専攻施設のアカウントの管理については基本的にはネットワーク担当者にお願いしております。管理者用のアカウントをお持ちでない場合や、別の方に管理を引き継がれる場合には情報システムチームまで管理者アカウントの作成を依頼してください。
 
各専攻施設のアカウントの管理については基本的にはネットワーク担当者にお願いしております。管理者用のアカウントをお持ちでない場合や、別の方に管理を引き継がれる場合には情報システムチームまで管理者アカウントの作成を依頼してください。
 
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[[Category:情報システムチーム]]
 
[[Category:情報システムチーム]]

2013年9月2日 (月) 18:02時点における版

情報システムチーム > 理学系研究科アカウントの管理

1 理学系研究科アカウントおよびユーザ証明書について

理学系研究科で提供しているサービスを利用するためには理学系研究科アカウントが必要となります。

理学系研究科アカウントを利用して認証システムで各自のユーザ証明書を発行することが可能です。 ユーザ証明書は、文書への署名や内容の暗号化を目的として、多くのアプリケーション(メール, Microsoft Office, Adobe Acrobatなど)でも利用できる多目的の証明書です。

理学系研究科で提供しているサービスは基本的にはユーザ証明書を用いて認証を行います。

理学系研究科アカウントについては以下のページも参照してください。


2 認証システム

理学系研究科アカウントは認証システムで管理されています。 利用者がユーザ証明書を発行するためのユーザ用UIの他に、管理者が各利用者の設定を変更するための管理者用UIがあります。

具体的には利用者が無線LANやVPNを利用する際に接続される所属のネットワークを設定する必要があります。

認証システムの管理者のアカウントをお持ちの方は以下のリンクから管理用UIにログインしてください。


3 理学系研究科アカウントの作成および配布

理学系研究科アカウントの作成および配布の流れについては以下のページを参照してください。

学生のアカウントの作成および配布については通常は専攻施設の管理者の作業は発生いたしません。 他部局や他大学の学生を受け入れる場合などについては教職員の場合と同様に連絡をお願いいたします。

教職員などのアカウントの作成および配布についても着任時に配布する体制になるように調整を進めておりますが、 現時点では専攻施設の管理者から申請をいただきアカウントを作成する流れとなります。

理学系研究科アカウントを作成する際に必要な情報については以下のページを参照してください。


4 理学系研究科アカウントの管理

利用者が無線LANやVPNを利用する際に接続される所属のネットワークは認証システムで設定されています。

認証システムの管理用UIからログインしていただくと、自分の管理している専攻施設のフォルダ以下が操作できるようになっています。

各専攻施設のフォルダの下には、ネットワーク(VLAN)が複数分かれている専攻施設の場合は各ネットワークに対応したフォルダがあります。各ネットワークのフォルダは(ネットワークが一つしかない専攻施設では各専攻施設直下は)、アカウントの身分に応じて「教職員」「大学院生」「学部生」「その他」のフォルダに分かれています。

またそれ以外に「未分類」というフォルダがあり、「未分類」もまたアカウントの身分に応じて上記の4フォルダに分かれています。

情報システムチームで新しく作成したアカウントは「未分類」の下のフォルダにアカウントの身分ごとに配置します。この状態で無線LANは使用可能ですが、各専攻施設のネットワークには接続されません。理学系全体で共通に用意されたゲスト的なネットワークに接続されます。

各専攻施設の管理者は新しく作成されたアカウントを直下のフォルダもしくは適切なネットワークのフォルダに移動してください。移動を行うとそのユーザは各専攻施設のネットワークに接続するようになります。操作方法は一覧画面より対象ユーザのチェックボックスにチェックを入れ、下にあるリストボックスから移動の操作を選択、その右の実行ボタンをクリックとなります。