初めて理学系研究科のサービスを利用される方へ

提供: 東京大学理学系研究科wiki
2013年4月16日 (火) 11:15時点におけるShitami.junichiro (トーク)による版 (ページの作成:「情報システムチーム > 初めて理学系研究科のサービスを利用される方へ __TOC__ == 理学系研究科アカウントの取得 == 理...」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

情報システムチーム > 初めて理学系研究科のサービスを利用される方へ


1 理学系研究科アカウントの取得

理学系研究科では全ての教職員・学生に「理学系研究科アカウント」を発行しています。 理学系研究科アカウントを利用して認証システムから各自の「ユーザ証明書」が発行できます。 理学系研究科の各サービスはユーザ証明書により認証を行っています。

理学系研究科アカウントの取得方法は以下の通りです。

  • 教職員: 各専攻施設の担当者から申請してください
  • 学生: 入学・進学時に一括してアカウントを作成し専攻事務室で配布しています

詳しくは以下のページを参照してください。


2 無線ネットワークの利用

理学系研究科では研究科内の建物全域で無線LANが提供されています。 ユーザ証明書で認証を行うことで「sos」の無線LANに接続が可能です。 詳しくは以下のページを参照してください。


3 有線ネットワークの利用

各部屋の情報コンセントはそれぞれ所属の専攻施設や研究室のネットワークに接続されるように設定されています。 利用者の変更などで設定の変更が必要な場合は、各専攻施設の担当者より申請をしてください。


4 学外からの接続

学外から学内のネットワークを利用するためのVPN接続サービスを提供しています。 VPN接続サービスはユーザ証明書による認証で利用可能です。 詳しくは以下のページを参照してください。


5 マイクロソフト製品の利用

理学系研究科ではマイクロソフトEESライセンスを導入しています。 大学のパソコンではMicrosoft Office(Windows版・Mac版)およびWindows OSが本数制限なく利用可能です。 詳しくは以下のページを参照してください。


6 メールアドレスの取得

メールアドレスは各専攻施設で発行されています。 学専攻施設の担当者に確認してください。