「理学系研究科アカウント」の版間の差分

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{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
| [[School of Science network account|English]]
+
| [[School of Science account|English]]
 
|}
 
|}
  
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== 用途 ==
 
== 用途 ==
理学系研究科認証システムが発行しているユーザ証明書は、ユーザIDを確認し、データを保護したり、
+
理学系研究科認証システムが発行しているクライアント証明書(ユーザ証明書)は、ユーザIDを確認し、データを保護したり、
 
またはセキュリティで保護されたネットワーク接続を提供するために利用されています。
 
またはセキュリティで保護されたネットワーク接続を提供するために利用されています。
 
<br>例えば、無線LAN接続に利用することで、どこで接続しても自分の所属する専攻や研究室のネットワークに直接接続されるようになっています。<br>
 
<br>例えば、無線LAN接続に利用することで、どこで接続しても自分の所属する専攻や研究室のネットワークに直接接続されるようになっています。<br>
また、ユーザ証明書をWebブラウザにインストールすることで、特定のWebページを表示するための鍵の役割も果たします。
+
また、クライアント証明書をWebブラウザにインストールすることで、特定のWebページを表示するための鍵の役割も果たします。
 
<br>
 
<br>
 
<br>
 
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現在は以下のサービスで利用しています。
 
現在は以下のサービスで利用しています。
*[[無線LAN接続|無線LAN接続]]
+
*[[無線LAN接続サービス]]
*[[VPN接続サービス|VPN接続]]
+
*[[VPN接続サービス]]
*[[SSL-VPN接続サービス]] - [[VPN接続サービスとSSL-VPN接続サービスの比較]]
+
<!-- *[[SSL-VPN接続サービス]] -->
 
*[[ファイル転送サービス|ファイル転送サービス]]
 
*[[ファイル転送サービス|ファイル転送サービス]]
 
*[[端末管理システム]]
 
*[[端末管理システム]]
*[http://jimubu.adm.s.u-tokyo.ac.jp/inside/index.php/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88EES%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 マイクロソフトEESライセンス](内部向け)
+
<!-- *[http://jimubu.adm.s.u-tokyo.ac.jp/inside/index.php/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88EES%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 マイクロソフトEESライセンス](内部向け) -->
 +
*[https://meeting.adm.s.u-tokyo.ac.jp 会議資料サイト]
 +
*[https://lms.adm.s.u-tokyo.ac.jp ラーニングサイト]
 +
*[[教員一覧の編集]]
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<!-- *[http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/people/ 教員一覧] の編集 -->
  
 
<!---->
 
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'''理学系研究科アカウントは東京大学事務システム共通アカウントとは異なります。'''
+
'''理学系研究科アカウントはUTokyo Accountとは異なります。'''
  
事務システム共通アカウントについては以下の東大ポータルの便利帳のページを参照してください。
+
全学のアカウントであるUTokyo Accountについては以下の情報システム本部のページを参照してください。
 
 
* [http://www.ut-portal.u-tokyo.ac.jp/wiki/index.php/%E4%BA%8B%E5%8B%99%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88 事務システム共通アカウント]
 
  
 +
* [http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/dics/service/account.html UTokyo Account]
  
 
== 申請方法 ==
 
== 申請方法 ==
 +
必ず受け入れ部署・専攻施設の受入担当者の方が申請してください。
  
ここではアカウントの発行の申請方法について説明します。
+
理学系研究科アカウント申請用フォームが[https://lms.adm.s.u-tokyo.ac.jp/course/view.php?id=105 理学系研究科事務部ポータル]の各種申請用URL一覧にございます。
  
教職員などの利用者については各専攻施設管理者(あるいは、所属の研究室のネットワーク担当者)から以下のとおり申請が必要となります。
+
<!-- 
 
 
=== 理学系研究科が本務の教職員などの申請 ===
 
  
理学系研究科が本務で身分が、常勤の教員・職員、特任の教員・職員・研究員、特任以外の研究員で教授会で受け入れ手続きがされている方は以下の情報を各専攻施設管理者よりご連絡ください。
+
旧(2021/4/11まで)
これらの利用者については今後人事異動に合わせて一括でアカウントを作成できるように準備中です。
+
=== 理学系研究科が本務の教職員および学生の申請 ===
 +
個別の申請は不要です。
 +
所属の専攻施設の事務室でアカウント用紙を配布しています。
  
・氏名
 
・所属
 
・身分(教授、研究員、etc)
 
  
 
=== 東京大学に在籍しているが理学系研究科以外が本務の教職員などの申請 ===
 
=== 東京大学に在籍しているが理学系研究科以外が本務の教職員などの申請 ===
  
 
東京大学に在籍している(人事情報が登録されている)方で理学系研究科以外が本務の方については、
 
東京大学に在籍している(人事情報が登録されている)方で理学系研究科以外が本務の方については、
こちらで人事情報が確認できませんので以下の情報を各専攻施設管理者よりご連絡ください。
+
こちらで人事情報が確認できませんので以下の情報を各専攻施設の事務室よりご連絡ください。
  
 
  ・共通ID
 
  ・共通ID
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  ・在籍開始日(着任日)
 
  ・在籍開始日(着任日)
 
  ・在籍終了予定日(任期のある場合)
 
  ・在籍終了予定日(任期のある場合)
 +
 +
-->
 +
 +
<!--
 +
ここではアカウントの発行の申請方法についての全体的な説明します。
 +
 +
専攻施設ごとの申請方法については以下のページを参照してください。
 +
* [[初めて理学系研究科のサービスを利用される方へ#理学系研究科アカウントの取得]]
 +
 +
=== 理学系研究科が本務の教職員などの申請 ===
 +
 +
理学系研究科が本務で身分が、常勤の教員・職員、特任の教員・職員・研究員、特任以外の研究員で教授会で受け入れ手続きがされている方は以下の情報を各専攻施設管理者よりご連絡ください。
 +
これらの利用者については今後人事異動に合わせて一括でアカウントを作成できるように準備中です。
 +
 +
・氏名
 +
・所属
 +
・身分(教授、研究員、etc)
  
 
=== その他の利用者の申請 ===
 
=== その他の利用者の申請 ===
 +
 +
上記以外の利用者については東京大学の構成員として人事情報システムへの登録を行う必要があります。
 +
客員共同研究員の受け入れ手続きなどの適切な手続きを行ってください。
  
 
上記以外の利用者についてはゲストとして人事情報の登録を行う必要がありますので、
 
上記以外の利用者についてはゲストとして人事情報の登録を行う必要がありますので、
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学生については個別の申請は不要です。
 
学生については個別の申請は不要です。
 
入学・進学時に一括でアカウントを作成し、専攻事務室で配布しています。
 
入学・進学時に一括でアカウントを作成し、専攻事務室で配布しています。
 +
-->
 +
 +
== クライアント証明書(ユーザ証明書) ==
 +
アカウントが発行されると、クライアント証明書をダウンロードして使用することができます。
 +
 +
=== ダウンロード方法 ===
 +
 +
以下のページの操作手順に従って理学系研究科の利用者メニューからクライアント証明書をダウンロードしてください。理学系研究科アカウントのパスワード変更およびパスワードをリセットするときに使用するメールアドレスの登録もこちらから行えます。
 +
 +
* [[クライアント証明書のダウンロード]]
 +
 +
<!--
 +
<span style="color: red;">※以下の操作手順は現在利用中の理学系研究科アカウントのダウンロード手順です。2017年5月31日に切り替えるとなる新しい理学系研究アカウントの操作手順はこちらの[[クライアント証明書のダウンロード]]のページを参照してください。</span>
  
<!---->
+
認証システムサイト [https://sds.adm.s.u-tokyo.ac.jp/user/ 認証システム(ユーザ向けログインページ)] にログインしてダウンロードします。
  
== ユーザ証明書 ==
+
*[[認証システムの操作手順]]
アカウントが発行されると、ユーザ証明書をダウンロードして使用することができます。
+
**[[認証システムの操作手順#証明書のダウンロード|証明書のダウンロード]]
 +
**[[認証システムの操作手順#パスワードの変更|パスワードの変更]]
 +
-->
  
=== ダウンロード方法 ===
 
[[認証システムの操作手順#証明書のダウンロード|こちら]]を参照ください。
 
 
=== インストール方法 ===
 
=== インストール方法 ===
  
 
;OS にインストール
 
;OS にインストール
無線LAN接続を利用するには、お使いの端末のOSにインストールする必要があります。
+
無線LAN接続を利用するには、お使いの端末のOSにインストールする必要があります。<br />
 +
OSにインストールすることで、クライアント証明書を用いて認証を行うウェブサイトへのアクセスも可能となります。
  
*ダウロードしたユーザ証明書をダブルクリックすると、「証明書のインポート ウィザード」が起動します。
+
*ダウロードしたクライアント証明書をダブルクリックすると、「証明書のインポート ウィザード」が起動します。
 
*ウィザードの指示に従ってインポートを完了してください。※パスワードの入力が必要です。
 
*ウィザードの指示に従ってインポートを完了してください。※パスワードの入力が必要です。
 
:以下を参照ください
 
:以下を参照ください
 +
::[[Windows 8.1 の無線設定例#証明書のインストール|Windows 8.1]]
 
::[[Windows 7 の無線設定例#証明書のインストール|Windows 7]]
 
::[[Windows 7 の無線設定例#証明書のインストール|Windows 7]]
 +
::[[Mac OS X の無線設定例#証明書のインストール|Max OS X]]
 +
::[[iPad の無線設定例#証明書のインストール|iPhone, iPad]]
 +
::[[Android の無線設定例#証明書のインストール|Android]]
 +
::[[Linux の無線設定例#証明書のインストール|Linux]]
 +
<!--
 
::[[Windows XP の無線設定例#証明書のインストール|Windows XP]]
 
::[[Windows XP の無線設定例#証明書のインストール|Windows XP]]
::[[Mac OS X の無線設定例#証明書のインストール|Max OS X]]
+
-->
  
 +
<!--
 
;Webブラウザにインストール
 
;Webブラウザにインストール
ユーザ証明書を用いて認証を行うウェブサイトにアクセスするには、お使いのWebブラウザにインストールする必要があります。
+
クライアント証明書を用いて認証を行うウェブサイトにアクセスするには、お使いのWebブラウザにインストールする必要があります。
  
:'''Internet Explorer'''
+
:'''Microsoft Edge'''
 
:*OSにインストールすると、自動的にWebブラウザ上でも機能します。
 
:*OSにインストールすると、自動的にWebブラウザ上でも機能します。
  
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:'''Firefox'''
 
:'''Firefox'''
:*Webブラウザで「オプション」を開いてください。
+
:*Webブラウザで上部右端の「アプリケーションメニューボタン」をクリックしてください。
:*「詳細」タブ→「暗号化」タブ→「証明書を表示」ボタン の順に進んでください。
+
:*:[[ファイル:firefox-cer1.png|500px]]
:*:[[ファイル:01_firefox_ssl.jpg|400px]]
+
:*「オプション」をクリックしてください。
:*「あなたの証明書」タブにて「インポート」ボタンを押し、ダウンロードしたユーザ証明書をインポートしてください。
+
:*:[[ファイル:firefox-cer2.png|250px]]
:*:[[ファイル:02_firefox_ssl.jpg|400px]]
+
:*「プライバシーとセキュリティ」パネル → 画面を一番下までスクロール →「証明書を表示」ボタンの順に進んでください。
 +
:*:[[ファイル:firefox-cer3.png|600px]]
 +
:*「あなたの証明書」タブにて「インポート」ボタンを押し、ダウンロードしたクライアント証明書をインポートしてください。
 +
:*:[[ファイル:firefox-cer4.png|600px]]
 +
 
  
<!--
 
 
:'''Google Chrome'''
 
:'''Google Chrome'''
 
:*Webブラウザで「オプション」を開いてください。
 
:*Webブラウザで「オプション」を開いてください。
 
:*「高度な設定」項目→「HTTPS/SSL」項目→「証明書の管理」ボタン の順に進んでください。
 
:*「高度な設定」項目→「HTTPS/SSL」項目→「証明書の管理」ボタン の順に進んでください。
 
:*:[[ファイル:01_chrome_ssl.jpg|400px]]
 
:*:[[ファイル:01_chrome_ssl.jpg|400px]]
:*「個人」タブにて「インポート」ボタンを押し、ダウンロードしたユーザ証明書をインポートしてください。
+
:*「個人」タブにて「インポート」ボタンを押し、ダウンロードしたクライアント証明書をインポートしてください。
 
:*:[[ファイル:02_chrome_ssl.jpg|400px]]
 
:*:[[ファイル:02_chrome_ssl.jpg|400px]]
-->
+
 
  
 
:'''Opera'''
 
:'''Opera'''
135行目: 180行目:
 
:*「詳細設定」タブ→「セキュリティ」項目→「証明書の管理」ボタン の順に進んでください。
 
:*「詳細設定」タブ→「セキュリティ」項目→「証明書の管理」ボタン の順に進んでください。
 
:*:[[ファイル:01_opera_ssl.jpg|400px]]
 
:*:[[ファイル:01_opera_ssl.jpg|400px]]
:*「個人証明書」タブにて「インポート」ボタンを押し、ダウンロードしたユーザ証明書をインポートしてください。
+
:*「個人証明書」タブにて「インポート」ボタンを押し、ダウンロードしたクライアント証明書をインポートしてください。
 
:*:[[ファイル:02_opera_ssl.jpg|400px]]
 
:*:[[ファイル:02_opera_ssl.jpg|400px]]
 
+
-->
  
 
== よくある質問と答え(FAQ) ==
 
== よくある質問と答え(FAQ) ==
 
=== 身分が変わった場合の対応について ===
 
=== 身分が変わった場合の対応について ===
 
* Q. 昨年度まで学部生として在籍していましたが、今年度より大学院生として在籍しています。この場合の理学系研究科アカウントはどうなりますか。
 
* Q. 昨年度まで学部生として在籍していましたが、今年度より大学院生として在籍しています。この場合の理学系研究科アカウントはどうなりますか。
** A: ユーザ証明書の有効期限は在籍期間までとなっていますので、学部生の時にダウンロードしたユーザ証明書は失効してしまいます。理学系研究科アカウントは新たに利用期限を延長しますので(設定後にアナウンスをします)、既にお持ちのアカウントで再度認証システムにログインしユーザ証明書を発行することが可能です。
+
** A: クライアント証明書の有効期限は在籍期間までとなっていますので、学部生の時にダウンロードしたクライアント証明書は失効してしまいます。理学系研究科アカウントは新たに利用期限を延長しますので(設定後にアナウンスをします)、既にお持ちのアカウントで再度認証システムにログインしクライアント証明書を発行することが可能です。
 
* Q. 昨年度まで大学院生として在籍していましたが、今年度より教職員(もしくは研究員)として在籍しています。この場合の理学系研究科アカウントはどうなりますか。
 
* Q. 昨年度まで大学院生として在籍していましたが、今年度より教職員(もしくは研究員)として在籍しています。この場合の理学系研究科アカウントはどうなりますか。
 
** A: 学生と教職員では共通IDが異なります。新たに教職員用の理学系研究科アカウントを発行しますので、上記の手順にしたがってアカウントの発行を申請してください。
 
** A: 学生と教職員では共通IDが異なります。新たに教職員用の理学系研究科アカウントを発行しますので、上記の手順にしたがってアカウントの発行を申請してください。
  
=== Internet Explorer 10 (IE10) でのエラーについて ===
+
=== Internet Explorer でエラーになる ===
* Q. 理学系研究科アカウントをインストールし無線LANにも正常に接続できますが、IE10で証明書認証が必要なウェブサイトに接続するとエラーになります
+
* Q. 理学系研究科アカウントで証明書を取得インストールし無線LANにも正常に接続できますが、証明書による認証が必要なウェブサイトにInternet Explorerで接続できません
** A: インターネットオプションの詳細設定で「SSL 2.0を使用する」「SSL 3.0を使用する」「TLS 1.0を使用する」「TLS 1.1の使用」「TLS 1.2の使用」の全てにチェックが入っていると接続がエラーになる場合があるようです。「SSL 3.0を使用する」と「TLS 1.0を使用する」のみチェックに戻してください。
+
** A: インターネットオプションの詳細設定でセキュリティに問題のある古い設定「SSL 2.0 を使用する」にチェックが入っていると証明書による認証がうまくいかない場合があります。
 
 
 
 
  
 
[[Category:情報システムチーム]]
 
[[Category:情報システムチーム]]

2022年5月24日 (火) 11:56時点における版

情報システムチーム > 理学系研究科アカウント

English

1 用途

理学系研究科認証システムが発行しているクライアント証明書(ユーザ証明書)は、ユーザIDを確認し、データを保護したり、 またはセキュリティで保護されたネットワーク接続を提供するために利用されています。
例えば、無線LAN接続に利用することで、どこで接続しても自分の所属する専攻や研究室のネットワークに直接接続されるようになっています。
また、クライアント証明書をWebブラウザにインストールすることで、特定のWebページを表示するための鍵の役割も果たします。

現在は以下のサービスで利用しています。


理学系研究科アカウントはUTokyo Accountとは異なります。

全学のアカウントであるUTokyo Accountについては以下の情報システム本部のページを参照してください。

2 申請方法

必ず受け入れ部署・専攻施設の受入担当者の方が申請してください。

理学系研究科アカウント申請用フォームが理学系研究科事務部ポータルの各種申請用URL一覧にございます。


3 クライアント証明書(ユーザ証明書)

アカウントが発行されると、クライアント証明書をダウンロードして使用することができます。

3.1 ダウンロード方法

以下のページの操作手順に従って理学系研究科の利用者メニューからクライアント証明書をダウンロードしてください。理学系研究科アカウントのパスワード変更およびパスワードをリセットするときに使用するメールアドレスの登録もこちらから行えます。


3.2 インストール方法

OS にインストール

無線LAN接続を利用するには、お使いの端末のOSにインストールする必要があります。
OSにインストールすることで、クライアント証明書を用いて認証を行うウェブサイトへのアクセスも可能となります。

  • ダウロードしたクライアント証明書をダブルクリックすると、「証明書のインポート ウィザード」が起動します。
  • ウィザードの指示に従ってインポートを完了してください。※パスワードの入力が必要です。
以下を参照ください
Windows 8.1
Windows 7
Max OS X
iPhone, iPad
Android
Linux


4 よくある質問と答え(FAQ)

4.1 身分が変わった場合の対応について

  • Q. 昨年度まで学部生として在籍していましたが、今年度より大学院生として在籍しています。この場合の理学系研究科アカウントはどうなりますか。
    • A: クライアント証明書の有効期限は在籍期間までとなっていますので、学部生の時にダウンロードしたクライアント証明書は失効してしまいます。理学系研究科アカウントは新たに利用期限を延長しますので(設定後にアナウンスをします)、既にお持ちのアカウントで再度認証システムにログインしクライアント証明書を発行することが可能です。
  • Q. 昨年度まで大学院生として在籍していましたが、今年度より教職員(もしくは研究員)として在籍しています。この場合の理学系研究科アカウントはどうなりますか。
    • A: 学生と教職員では共通IDが異なります。新たに教職員用の理学系研究科アカウントを発行しますので、上記の手順にしたがってアカウントの発行を申請してください。

4.2 Internet Explorer でエラーになる

  • Q. 理学系研究科アカウントで証明書を取得インストールし無線LANにも正常に接続できますが、証明書による認証が必要なウェブサイトにInternet Explorerで接続できません
    • A: インターネットオプションの詳細設定でセキュリティに問題のある古い設定「SSL 2.0 を使用する」にチェックが入っていると証明書による認証がうまくいかない場合があります。